うずくまって居眠りしている猫もいます。

takuzemi2007-12-30

朝は別所沼までランニングに出掛けました。嘘のようにぽかぽかと暖かです。花と緑の散歩道を大股で歩いているうちに汗が出てきてしまいました。別所沼に着いてみたら今日もユリカモメたちが賑やかです。準備運動とストレッチを済ませてから無理をせずに走り始めました。今日は余り元気が出ないので、5000mほど走って止めにしました。
昨夜の雨に濡れたメタセコイアの落葉が何とも柔らかです。木の幹の根元にうずくまって居眠りしている猫もいます。今日はまだヒヤシンスハウスも開いていない様子です。広場のベンチにしばらく座って芒洋としてから帰路に着きました。

帰りの散歩道では写真家のNさんにお会いしました。一昨日、2カ月近いヨーロッパ旅行から戻ってきたところだと言います。ドイツ、オーストリア、東欧などを巡って風景を撮ってきたそうです。自分の体重ほどもある機材を抱えて車を運転しての旅行ですので「大変に疲れた」とおっしゃいます。アルプスの上空に雲が停滞していて晴れの日が2〜3日しかない悪天候だったと言っていました。

午後は余り元気が出ないので遠出はせずに駅の周辺で用事を済ませました。喫茶店で熱い中国茶を飲みながら、Zaurusへの打ち込みを片付けました。本も少々読んでから、K’s電気に移動してボイスレコーダーを物色しました。以前使っていたものが壊れてしまったので、一つ安いものを買い求めて帰宅しました。(写真は別所沼の「居眠り猫」です。メタセコイアの根元で丸まっています。)