久し振りに狭山に出掛けました。

takuzemi2007-12-29

久し振りに弟、妹、姪のJちゃんと会食することになり、家人と狭山に移動しました。約束の時間より早めに着いてしまったので、家人と二人で駅の東側を散歩しました。大きな道路が次々と出来ているようで驚きました。30分ほど散歩して駅に戻り、弟、妹、姪、そして娘さんのKちゃんと合流しました。歩いて会食の場所の「割烹Y」まで移動しました。(途中の坂道の手前に父と母の葬式をした慈眼寺があります。もう10年も前のことです。)・・・割烹は中学の同窓会やら親戚の法事やらで何度か来たことのある老舗ですが、店は改装して今風になっていました。
お互いに近況を語りながら昼食を楽しみました。私はここ何年間の「糖質制限食」とランニングでの減量の体験が一番大きな変化ですので、「体験記」をお喋りしました。弟は相変わらずのカメラ大好き人間です。今日も素敵なデジタルの一眼レフを持参しています。彼のナイスショットが掲載されている「うさぎめくり2008」をお土産に貰ってしまいました。
会食を終わって、お喋りをしながら駅まで戻りました。弟や妹たちと別れて家人と川越に移動しました。旧市街を少々散歩しました。(この街も私の祖母が住んでいた懐かしい街です。)「雨上がりの川越の街を散歩しよう」とは私の好きなフレーズなのですが、今日の川越はまさしくそれでした。蓮馨寺の境内で「おびんずる様」を詣でてから、近くの海産物の問屋「轟屋」で鰹節などを買って帰宅しました。(写真は川越のおもちゃ屋の「おびつ」さんの店頭です。懐かしいおもちゃが沢山並んでいました。)