好きな本を楽しむ読書の時間を持ちました。

雑用を片付けようと大学まで移動しました。研究室棟も少しずつ閑散としてきつつあります。部屋に閉じ籠もって仕事を片付けているらしい先生方の数も少数派になってきます。授業も補講も終わりを迎えて、キャンパスの学生諸君の姿もまばらになってきます。・・・今朝はゆっくりと登校して研究室に入り、自分本位の好きな本を楽しむ読書の時間を持ちました。以前、私の部ログで紹介したこともある熊倉千之先生の『漱石のたくらみ』(筑摩書房)を再読し始めました。『明暗』も並行しての再読です。どちらも繰り返して読んでも、初めて読んだときのスリリングな緊張感が薄れることがありません。まことに漱石の「たくらみ」の見事さには舌を巻きます。・・・学生諸君も余りいない学生食堂で人間科学部のO先生と食事をご一緒しました。今日はちょっと真面目な話題となりました。研究室に戻って午後はブリュネルの下訳と取り組みました。頑張って毎日、訳を続けていたころの流れが途切れてしまったので、なかなか以前の調子が取り戻せません。(写真は元荒川に架かる出津橋です。帰りがけに橋の上で卒業生のAちゃんと4年ゼミ生のS君の二人組に出会いました。S君の卒論の資料を探すために図書館に向かう途中だとのことでした。いよいよ追い込みですね。頑張ってください。)