「紙copi」のパッケージ版が届きました。

takuzemi2007-12-22

注文してあった「紙copi」のパッケージ版が届きました。自分のコンピュータなら複数台のマシンにインストールできるというライセンス契約です。さっそくデスクトップにもノートにもインストールしておきました。面白いWebページを右クリックで「紙copi」に取り込んで簡単にスクラップできるので何とも便利です。朝は自宅の居間で少々こんな作業を片付けてから大学に移動しました。
10時過ぎに大学に着きました。研究室に入って今日は散乱している書類やら下書きやらを整理する作業と取り組みました。書きかけの講義録などもファイルしたまま居場所が分からなくなっています。引っ張りだして冬休みに自宅で見直すために持ち帰ることにしました。Web上のアンケートに答える作業があり、コンピュータに向かっていたら中国文学科のN君がやって来ました。無事に卒論を提出したという報告です。無事に書き上げられて良かったですね。お目出度う!(他文化理解コースや英文、日文は来年の一月の締め切りです。)
紙の山の中から大事なデータを探し出して、一澤帆布の袋に詰め込みました。余り欲張らずに冬休みに何とか出来そうな作業の関連のファイルのみを持ち帰ることにしました。午後の3時には帰路に着きました。出津橋の上ではユリカモメの群れが楽しそうに群れ飛んでいます。欄干まで降りてきて列を作るカモメたちもいます。(写真は出津橋の欄干に遊ぶカモメたちです。)

一旦帰宅してから大宮まで散歩に出掛けました。UNIQLOに寄ったりジュンク堂に寄ったり、Sofmapを覗いたりと余り目的のない時間の過ごし方です。LOFTの文房具売り場なども覗いてみて週末の散歩の気分が盛り上がりました。