研究室の大掃除に取り掛かりました。

takuzemi2007-12-25

曇り空です。朝はゆっくりと大学に移動しました。研究室に着いて、先ずはオムニバスの授業「情報化社会の諸相」の三回分の出席カードを整理して、受講者名簿に転記しました。最終回に書いてもらったレポートは休みに入ってからゆっくりと採点する予定です。・・・メールをチェックして友人たちとやっている連句の返信をひねって出しました。このところ大変なスピードでメールが飛び交っていて油断も隙もありません。ウラジオストックのSさんにもクリスマスカードのお礼のメールを書き送っておきました。
一仕事を片付けてから研究室の大掃除に取り掛かりました。紙のたぐいを整理してから床もモップで磨きました。汚れている部分は雑巾で水拭きして久し振りに綺麗になりました。読書会で使う大きな机も自分用の事務机も吹き清めて「仕事納め」の気分も上々です。学内では年末最後のスピーカーのテスト、チャイムのテストが行われていて色々とにぎやかです。