今日の会議はたいへんに長引きました。

takuzemi2007-12-19

会議日の水曜日です。色々と予定が入っています。朝は早めに大学に移動しました。先ずは9時10分から3301教室に移動しました。「センター入試監督説明会」に出席するためです。今日の説明会はすでに行われた二回の説明会に都合で出席できなかった教員を対象に行われるものです。私は「先生の助手プログラム説明会」、「地方入試説明会」とバッティングしたために今日の説明会に参加することになりました。・・・入試課のIさんがパナソニックのLet’s noteを操作しながらスクリーンに映し出す画面に従って説明してくれます。こちらも手元の資料を参照しながら説明を追いかけます。なかなか手順が難しくて、資料と首っ引きの作業となります。当日の試験本番の緊張が今から予想されます。

学生食堂で4年ゼミ生のH君と会ってお喋りしました。卒論の資料探しに図書館までやってきたとのことです。「英語の早期教育」についての新聞の記事を「聞蔵2」(朝日新聞のデータベース)で調べたりしているとのことでした。頑張ってください。

午後は会議が続きました。1時からの学科の会議と2時40分からの教授会です。今日は色々と難しい問題が山積みで教授会が終わったのは夜の7時を回っていました。