ウラジオストックのSさんからの便りです。

takuzemi2007-12-24

朝は年賀状に一筆、コメントを書き込む作業と取り組みました。お世話になった方々に一言自筆の感想を書き込んで、新たな年の出発としたいという思いからです。今年も色々と忙しくて、じっくりとものを考える時間が足りなかったことが、年賀状を書いていて痛感されました。けれども、いくつもの出会いや友との語らいもあった良い一年でもありました。何とか昼までには年賀状を書き上げて駅前のポストまで投函に行きました。駅の近くで文具や食品を買って帰宅しました。郵便受けを開けてみたら私あてにクリスマスカードが届いていました。ウラジオストックで日本語を教えているSさんからの便りです。お元気でご活躍なさっている様子が楽しげなカードからもうかがえます。今日は浦和も強い北風の吹き抜ける大変な寒さなのですが、Sさんの暮らすウラジオストックは浦和の比ではあるまいと思いました。頑張り屋のSさんに遠くから応援歌をハミングしたくなりました。