「58年間走り続けているんです」o(^0^)o

大学からの帰りがけに出津橋の真ん中で立ちすくんでしまいました。元荒川の向こうに沈んでいく夕日が余りにも美しかったからです。カバンからデジタルカメラを取り出してシャッターを切っていたら、ランニングのスタイルの男性から声を掛けられました。年配の方です。「いい写真が撮れたかね。見せてごらん」と言うのです。写したばかりの映像を見せながら、笑顔にひかれて「ランニングですか?」と声を掛けたら、驚くような答えが返ってきました。「58年間走り続けているんです」と言うのです。聞けば昭和24年に旭化成に入社して広島庫夫(ひろしまくらお)さんたちと一緒にオリンピックを目指して走っていた方なのだそうです。「私、何歳に見えますか?」と言うので「65歳?」と答えたら「73歳です」という答えが返ってきました。とても信じられないほどにお若いのです。週に数回、20キロから30キロを走るとのことです。達人ですね。(^_^;;話を聞いて、のけ反ってしまいました。いいお話といい夕日に合掌して北越谷を後にしました。(写真は今日の出津橋からの夕焼けの風景です。)