NHKで放映されたブルゴーニュの風景を見ました。

takuzemi2007-10-23

午前中はフランス語の授業が並んでいます。1限の1年生のクラスでは複合過去の練習問題から入ります。学生諸君にはなかなか難しいらしい様子です。過去分詞の形を押さえるためにテクストの巻末の動詞活用表の使い方を説明しなければなりません。かなりの時間を掛けて複合過去の勉強と取り組みました。最後にNHKで放映されたブルゴーニュの風景を見ました。ワインのドメーヌに嫁いだ日本人女性の活躍が美しい風景の中に描き出されて楽しい作品に仕上がっていました。
2限の2年生のクラスでは『アミカルマン』を読み進めました。ディアローグの章を読了し簡単な練習問題を片付けブルターニュに付いての読章に少しだけ入りました。このクラスの学生諸君はなかなかの読解力を示してくれます。最後に1限と同じビデオを20分ほど見てお仕舞いにしました。
3限の臨床心理のクラスでは文法を中心に授業を展開しました。部分冠詞と不定冠詞との違いを板書で説明しました。それからディアローグの部分を片付けて数量の副詞を説明しました。最後のビデオは他のクラスと同じものを見ました。