一年半ぶりのラーメンを食べました。

takuzemi2007-10-27

糖質制限食を始めてから、ごはん、パン、めん類をいっさい口にしていません。それでも時々は、めん類などを食べたくなります。釜池豊秋先生のブログ「理事長の食事日誌」を拝見していたら無臭大豆だけで作った麺「ビコーレ麺」が紹介されていました。大豆製品ですので糖質は許容範囲との分析です。試みにネットで注文してみました。2食入りのパッケージには「食べ方自由自在 だしで和そば 中華スープでラーメン パスタソースでスパゲティ」と嬉しそうなことが書いてあります。色々の調理法で食べられそうです。私はとんこつラーメンにして食べてみました。一年半ぶりのラーメンですが安心して食べられるのが何とも嬉しいですね。味もなかなかのもので堪能できました。(URLは下記)
http://www.kantendo.jp/

実はご法度のカレーも家族たちに付き合って時々は口にします。その際には「三代目茂蔵豆腐」の「ライスこんにゃく」をごはん代わりにしてカレーをかけて食べることにしています。(家人には玉ねぎとお肉だけのカレーを作ってもらっています。)篠崎屋さんのサイトに寄ると「お腹いっぱいご飯を食べても、無意識にダイエット。ご飯を炊くときに、『ライスこんにゃく』を入れるとカロリーダウン、食物繊維の補給になります」とあるのですが、こんにゃくのカレーもなかなか楽しめますよ。(URLは下記)
http://www.shinozakiya.com/