今日も元荒川の夕陽が何とも奇麗でした。

図書館で借りた数冊の本の返却期限が迫っています。期限を超えて返却がなされないと学生でも教員でもたちまち返却請求のメールが送られてきます。もちろん同時に貸し出しも停止となります。本学の図書館は一般の市民の方々も自由に出入りできるオープンなものです。けれども規律には厳格なのですね。(良いことです。)・・・図書館に移動して十数冊の本を返却しました。地下の閲覧室に降りて下書きを少々済ませたり、本を少々探したりしました。俳句の作法の本を物色したのですが、今日は借りたい本が見当たりません。新着書のコーナーで杉山隆男著『「兵士」になれなかった三島由紀夫』(小学館)を借りて帰路に着きました。(以前、TV5で放映された三島の伝記をビデオにダビングして持っています。学園祭の期間にでも見直してみようと思っています。)・・・今日も元荒川の夕陽が何とも奇麗でした。