浦和のPARCOを見学しました。

午後は最近オープンしたばかりの浦和のPARCOを見学しようと家人と二人で出掛けました。浦和駅の東口を出ると目の前のPARCOまで人の波が続いています。店内も大変な混雑です。先ずは上の階までエスカレーターで上がって紀伊國屋書店を覗いてみました。オープンセール開催中では仕方がないのかも知れませんが書架の配列も平積みの棚のレイアウトも落ち着きがなくて雑然としています。岩波文庫を見ましたが探そうと思ってきた泉鏡花の文庫が一冊もありません。店員さんに聞いてみたら逆に「泉鏡花というタイトルですか?」と聞き直されてしまいました。ちょっと期待外れでした。(^0^;;;
レストラン街を冷やかしてから下の階に降りました。丸善でDAIGOの「すぐメモ!」とSTEADTLERの鉛筆削りを2個買っておきました。どちらも他の店では余り見掛けないアイテムですが、私は気に入っています。・・・手塚治虫のショップでブラックジャックのマグカップを買ってから西口に移動しました。繁華街をぶらぶら歩いてから須原屋本店に寄って文庫本を見ました。泉鏡花の『歌行灯』(岩波文庫)、『春昼・春昼後刻』(岩波文庫)、東雅夫編『文豪怪談傑作選 泉鏡花集 黒壁』(ちくま文庫)の三冊を買ってから帰路に着きました。(浦和の街は広すぎず狭すぎず、私は大いに気に入っています。)