今朝は総合講座の第1回の予定が入っています。

takuzemi2007-10-24

午前中は2限に総合講座の「高度情報化社会の諸相」の講義が入っています。10時30分には3301教室に移動して教材提示機とコンピュータをセットしました。持参したLANケーブルも接続しました。今日は1回目なので私のブログを始めてからのエピソードを自己紹介も兼ねて紹介しました。(これは私のゼミ生の諸君や語学のクラスに出ている諸君には「再放送」となってしまいました。)
今回のメインテーマは「テキストファイル論」です。具体的な例を交えながらテキストファイルを利用した検索、置換、アウトラインの活用方法について話しました。私は論文の種を毎日、最低でも3行は書くことを自分のノルマにしています。(最近ではしばしばノルマが守られないことも多いのですが・・・。(^_^;;)そしてこのノルマを「三行革命」とネーミングしているのですね。これは学生諸君にも日々の生活の中でぜひ実行していただきたいノウハウです。・・・学生諸君には授業の感想を書いてもらって初回の講座を終えました。