「みますや」は何ともレトロな居酒屋でした。

夜は大学時代の友人たちと神田の居酒屋で会う約束です。わくわくするので早めに研究室を出ました。北千住から地下鉄千代田線に乗り換えたのですが、まだ約束の時間にはだいぶ時間があるのに気づきました。千駄木で途中下車して谷中を散歩していくことにしました。地下鉄の階段を上がって不忍通りを渡り、藍染川の流れていた枇杷橋跡のあたりから「よみせ通り」に入りました。とっぷりと日も暮れて静かな気分です。「谷中銀座」をぶらついてから暗くなった谷中の墓地で一休みしました。三崎坂に抜けて全生庵の前を下り、再び千駄木に戻りました。
お茶の水駅に移動して約束の居酒屋を探しました。地図をコピーして持ってきているのですが、分かりにくい場所ですね。それにしても「みますや」は何ともレトロな居酒屋でした。(URLは下記)明治38年創業ということで100年以上も続いているのですね。友人のS君、I君、もう一人のI君とすっかり盛り上がりました。肴は馬刺し、鮟肝、タコ刺、カキフライなどなど、どれもボリュームがあり新鮮です。パリから帰ってきたばかりの京都在住の友人N君にも電話を掛け居酒屋での盛況を実況中継しました。(しかし良いことばかりは続きません。私にはこの後、悲劇的な運命が待ち構えていたのです。(^0^;;;)

http://allabout.co.jp/M/s/041110/

写真は「みますや」での一枚です。帰宅して写真を見てみたらピンボケばかりで困りました。