今日はソポクレスの『オイディプス王』を読了しました。

takuzemi2011-02-14

 数週間前からGoogleカレンダーiPhoneのカレンダーと同期させて使っています。新しい予定を書き込むのは自宅や研究室のコンピュータからです。Googleカレンダーは紙の手帳と違って、予定が変更になっても汚れが残りません。おかげで能率手帳の出番が少々減ってきたように感じています。
 それでもアナログの道具も相変わらず利用しています。紙の媒体で捨てられないのはダイソーの「B7方眼メモ」と「A4のコピー用紙」ですね。B7のメモの方はアイデアメモとして愛用しています。A4のコピー用紙の方はブログの種や原稿の種を書くときに利用しています。「走書体」と自称している乱雑な走り書きで、思い付いたところから何でも書き留めていきます。罫線を引いた自作の下敷きに乗せて書くので、行の並びも乱れずに書くことができます。(原稿の下書きの方はこのところさっぱりです。)
 大量に残っていたレポートの採点も数日前に片付きました。このところ少しずつギリシア悲劇などの再読の作業を再開したところです。今日はソポクレスの『オイディプス王』を読了しました。続けて『クロノスのオイディプス』に入ったところです。それと同時にインターネット上での調べごとも並行して行っています。ネット上のデータはURLを明記した上で、Wzエディターのアウトライン形式のテキストファイルとして保存しています。
 今日は12時から南浦和のK歯科の予約が入っています。奥歯の根の治療ですが、なかなか大変でした。それでも時間的には一時間も掛からずに終って助かりました。今日も寒い日になりました。このところ低温の傾向が続いているようです。