図書館では社会人席を確保することができました。

 A日程入試も無事に終って、毎日大学に出勤する必要がありません。それでも自宅で過ごしていると、どうしても怠け癖が出てきます。登校しない日の予定も、大学での授業時間と同じようにGoogleカレンダーに書き込むようにしました。9時から10時30分「アラゴン勉強会」、10時40分から12時10分「演劇論教材研究」・・・という具合です。(もっとも、なかなか予定通りには勉強は捗らないのですが。・・・)
 『コロノスのオイディプス』を読んでいるうちに、頭がまったく働かなくなってしまいました。Webで調べてみたら、今日は月曜日ですが「さいたま市立中央図書館」が開館しています。運良く席が確保できるかも知れません。出掛けてみることにしました。・・・南浦和の駅のホームでは大宮行きが出たばかりです。10分ほど待たされるうちに全身が凍てついてしまいました。
 幸い図書館では社会人席を確保することができました。手持ちの資料に少々目を通して過ごしました。アラゴンについての未完成の原稿も5ページほど見直すことができました。図書館で2時間ほどの時間を過ごしてから帰路に着きました。PARCOの紀伊国屋を覗いてから駅前広場に出たら、みぞれ交じりの雨がかなり激しく降っています。首をすくめて浦和の駅まで走りました。
 図書館までの往復では寒い思いをしました。夜になってから雨は雪に変わって、ベランダからの眺めも白くなりました。明日の朝には雪が残りそうな気配です。