MAREの奥に「魚鉤(うおかぎ)」という店を見つけました。

 日文科の発表会の会場にもぐり込んだら、日本語教育コースのKさんの発表が行われていました。音声分析ソフトを利用して、話し手と聞き手の役割交替(ターンテイキング)の時に何が起きているのかを分析しようという論文でした。かなり理科系的な論文でした。
 日本語教育の発表の次はいよいよ多文化理解コースのSさんの発表となりました。ギリシア神話の豊穣神が冥界に下るというテーマを分かりやすく発表してくれました。日文科のT先生にもひと言お言葉をいただきました。講評を指名されて私も日文科の発表会にお招きいただいた感謝の念を語っておきました。
 実は今日は家人の誕生日なのです。二人でお酒を飲みに行く約束です。早めに帰宅することにしました。ところが家人は家にいません。夕方には水泳教室に出掛けるのが習慣なのです。今日はゆっくりと泳いでいるのでしょうか。5時半の約束が6時になってしまいました。
 武蔵浦和のSEAHOOKに行こうという約束でした。ところが、お店のメニューを見てみると「糖質制限食」に抵触しそうなメニューばかりです。別のお店を探してみることにしました。MAREの奥に「魚鉤(うおかぎ)」という店を見つけました。このお店が素晴らしい店でした。「おまかせ盛980円」「中トロ480円」とリーゾナブルです。他にも焼き牡蠣、メカジキの竜田揚げ、阿久根の真鯛・・・などを楽しみました。(今日の写真は日文発表会の写真です。楽しい発表会でした。)