昼休みには4年ゼミ生のSさんが研究室にやって来ました。

 今朝はゆっくりと家を出ました。昨日の監督の仕事で緊張したためか、身体がけっこう疲れている気分です。車中ではiPhoneEvernoteを立ち上げて、ノートを点検して過ごしました。研究室に着いて、先ずは先日採点を済ませたフランス語の成績をマークシートに転記しました。数名の学生諸君は合格点に届かず、残念ながらD評価(不合格)となりました。
 昼休みには4年ゼミ生のSさんが研究室にやって来ました。日文科の卒論発表会に「多文化理解コース」の代表として出席してくれる予定です。当日配布するレジュメを見せてもらいました。Sさんは発表の時の読み上げ用台本も作ってきました。模擬発表ということで研究室で発表の練習をしてもらいました。なかなか良くまとまっています。
 自宅のコンピュータのDropboxにコピーしておいた「10年度ゼミ発表会」のフォルダーを開きました。明後日の発表会の配布資料が入っています。4年ゼミ生の諸君からメールで送られてきたものです。このデータを研究室のプリンターで印刷しておきました。コピーは明日用意する予定です。
 午後の2時40分からは外国語教育委員会が開催されました。H先生の司会で来年度の委員会の進行予定やe-learningシステムの利用状況などの報告が行われました。教育支援課のTさんからはWeb上でシラバスを更新するシステムについて少々の補足説明もありました。秋学期のシラバスの画面を見落としていた先生方も少なくなかったようです。(夕方には帰路に着きました。折しも出津橋の上からは真っ赤な夕日が眺められました。「夕日写真家」という職種もあるのかなと思ってしまいました。)