「携帯型親指シフトキーボードFKB7628-801」が届いたようです。

 快速で大宮に移動しました。ルミネの北出口から出るとSofmapに行くには一番の近道です。コンピュータ・クリニックで順番待ちのカードを取って、5分ほど待ちました。応対してくれた店員さんは実に親切です。Sofmapの「パーフェクト・ワランティー」にも入っていたので、格安に修理してもらえそうです。ヒューレット・パッカードの修理部門に送ってもらう段取りが固まりました。
 武蔵浦和まで戻って駅近くのLAWSONで草案の拡大コピーを取りました。帰宅してしばらく一休みしていたら佐川急便の方からの電話が入りました。「代引きの商品をこれから届けるから、代金を用意しておいてくれ」と言うのですね。青山の富士通専門店「アクセス」に注文しておいた「携帯型親指シフトキーボードFKB7628-801」が届いたようです。5分ほどで佐川急便の方が待ちに待った荷物を届けてくれました。
 さっそく小包を開いてキーボードを出してみました。USBのケーブルをLet's noteに挿してみました。認識してくれません。説明書を読んでみたら「Japanist2003」をアップグレードする必要があるようです。さっそく富士通のサイトから必要なソフトをダウンロードしてアップグレードも済ませました。無事にキーボードを認識してくれて快適な親指シフトでの入力が楽しめました。シャープの「スカイウォーカーPC−Z1」でもそのままで親指シフトの入力が可能です。(Anthy親指シフトの入力を選びます。「親指左」は「muhenkan」、「親指右」は「henkan」に設定してください。)(写真は図書館の地下の閲覧室で、断片化したデータをまとめ直している様子です。)