今日は朝からそのまま大学図書館に直行です。

takuzemi2010-09-03

 朝は5時26分に目が醒めてしまいました。そのまま起き出して、昨日拡大コピーを取ってきた草案をカッター台の上でばらばらにする作業に取り掛かりました。Wzエディターのアウトライン形式になっている草案はすべて「目次+本文」の形をしています。このデータをすべて切り離して、再度まとめてみようという考えです。一時間ほどでカットの作業は終わりました。
 荷物を取りまとめてバックパックに詰め込みました。8時過ぎには家を出ました。今日はそのまま大学図書館に直行です。9時過ぎには図書館に着いて、地下の閲覧室に陣取りました。幸いほとんど学生諸君の姿もありません。12席分の3つの大机を借用して、ばらばらの紙片をすべて広げました。先日作っておいた簡単なアウトラインを片手にデータを並べ替えて行きました。細かい部分に不整合は感じられますが、何とか一時間ほどで作業を終わりました。
 11時過ぎには図書館での作業を切り上げて帰路に着きました。雨が降らないのでキャンパスの中の植木にも枯れ始めているものが見られます。南向きになって日光の直撃を受けている13号館の生け垣が気の毒のようですね。すっかり赤茶けてしまっているのです。・・・いったん帰宅して家人とお喋りしながら昼食を取りました。HP miniの具合が良くないので大宮のSofmapまで持っていこうということになりました。今日はあちこちらに動かなければなりません。