Yahoo Franceのサイトに接続するように設定しています。

takuzemi2010-09-06

 余り使っていなかったシャープのスカイウォーカーPC−Z1を引っ張りだして使っています。無線LANが快適に繋がることが分かったからです。WebブラウザーFirefoxを起動すると自動的にYahoo Franceのニュースのサイトに接続するように設定しています。ところが朝からついついネットサーフィンで時間を費やしてしまいます。スカイウォーカーは基本的にシャットダウンせずに使っています。使わない時にはスリープさせておくのですね。スイッチを押すとスリープからの復帰で瞬時に起動します。居間で使うための玩具と考えれば良いのかも知れません。
 午前中は9時から草案の見直しに取り掛かりました。なかなか乗りが良くなくて四苦八苦します。とりあえず、草案を読み直しながら思い付いたことをメモに書き付けます。そのメモを元にしてマインドマップに展開します。なかなか捗りません。午前中は小さなマインドマップを一個完成させただけで終ってしまいました。
 ネットウォーカーとWindowsマシンとのデータ交換用に使うためのUSBメモリーが欲しくなりました。駅前のK’sデンキで1000円少々のメモリーを買い求めました。ネットウォーカーのOSはUbuntuです。「テキスト・エディタ」(Gedit)で作ったファイルもバイナリーとなっています。幸いネットウォーカーで作ったファイルをWindows上のWzエディターで開いてみたら無事に開けました。これなら文字入力のマシンとしても使えそうですね。それにしても、このところコンピュータ関連のアイテムで時間を費やすことが増えているような気がします。反省しなければなりませんね。