セブンイレブンでevian水の小さなボトルを買い求めました。

 午後の3時過ぎには頭の芯が疲れてしまいました。思い切って別所沼まで散歩に行ってみることにしました。この夏は足の裏のいぼが痛むので、散歩もあまり出掛けませんでした。ところが、昨夜はかさぶたが一枚取れて、痛みがだいぶ楽になったんですね。別所沼に出掛けるのも数カ月ぶりという感じです。(日記のテキストファイルで検索してみたら、前回ランニングに出掛けたのは何と6月19日だと分かりました。)今日はランニングのスタイルではなく、ジーンズにポロシャツで帽子も被りました。
 久し振りに歩く「花と緑の散歩道」です。猛暑のためか並木の桜の葉が枯れ落ちています。アジサイも枯れ掛かっているような様子です。土が渇ききって赤茶けているんですね。それでも風があるので、さほどに暑さは感じません。風景のスナップを撮りながら、別所沼への道を楽しみました。
 別所沼の手前のセブンイレブンでevian水の小さなボトルを買い求めました。横断歩道で国道を渡って公園に出ました。沼の水が妙にどろんと緑色に沈んでいます。雨のない猛暑の連続で水もよどんでいるのでしょうか。けれども沼を半周して北側にまで来て驚きました。藤棚の下のベンチに座ると何とも涼しいのです。
 別所沼は南北に長い縦長の沼です。その沼の南端から北端に向けて強い南風が吹いているのです。風は湖面で冷やされて、冷たくなって北端へと達するのでしょう。天然のクーラーに思わず快哉を叫んでしまいました。
 別所沼から帰宅して、再び草案を作る作業と取り組みました。1時間半ほど頑張って、何とか600字ほどの草案を書き上げました。今日は仕事はこれだけです。明日と明後日はいよいよ仕事が待っています。授業ではなくて、学校の雑務なのですが・・・。(写真はセブンイレブンで買い求めたevian水のボトルと別所沼です。湖面が緑色に淀んでいるのが気に掛かります。)