入れたつもりのUSBメモリーが見当たりません。

takuzemi2010-09-22

 夏の猛暑の日々の疲れが溜まっているのでしょうか。このところ色々とミステイクが多くて嫌になってしまいます。今日から3回ほどオムニバスの授業「情報処理と言語文化」を担当することになっています。朝の起き抜けの時間には居間のDELLのコンピュータを起動して、数本のパワーポイントのスライドを点検しておきました。ところが、その後が良くなかった。大切なUSBメモリーの入った袋を食卓の上に置き忘れて家を出てしまったのです。
 9時過ぎに研究室に着いて、バックパックの中身を点検しました。入れたつもりのUSBメモリーが見当たりません。頭の中が真っ白になってしまいました。研究室から自宅に電話して家人に問い合わせました。数年前に交換授業のために出掛けた時に、日本工業大学でいただいたロゴ入りのUSBメモリーです。食卓の上で発見したとの家人の報告です。家人には本当に申し訳ないのですが、南越谷まで届けてもらうことにしました。
 9時40分に研究室を出て南越谷に向かいました。出津橋の上で人間科学部のT先生にお会いしました。事情を話したら「私も物忘れ、良くあるんですよ」と慰められてしまいました。・・・南越谷で家人と合流して、USBメモリーを受け取り大学に戻りました。2限の授業開始までもう10分しかありません。そそくさと3504コンピュータ教室に移動しました。PCを起動してUSBメモリーを挿入すると、ランチャーが起動するように設定しています。無事に何とか「情報処理と言語文化」の授業を始めることができました。今日は秀丸エディターの「アウトライン解析」の設定を少々、Wzエディター風に改変して、アウトラインのテキストを操作してみるのが狙いです。