「、」の入力がキーボードの刻印通りに行かないのですね。

 手持ちのノートパソコンやPDAと手持ちのキーボードの間を接続する組み合わせの可能性について考え始めるとキリがありません。親指シフトのキーボードFKB8579-661/EVをスカイウォーカーに接続して親指シフト入力で使うこともできます。Zaurus SL-C3100にREUDOの折り畳み式キーボードRBK-500Uを接続してローマ字入力で使うこともできます。しかし、定番での使用が一番安定しているようですね。今のところ、DELLのデスクトップにFKB8579-661/EVを接続して使うのが一番生産性が上がるようです。
 そのFKB8579-661/EVを戯れに接続してみたら、まったくキー入力を受け付けなくなってしまったのが、FMV-830MG/Sです。システムを初期化して何とか復旧したのですが、気に入らないところが一つあります。「、」(読点)の入力がキーボードの刻印通りに行かないのですね。恐らくキーボードドライバーのインストールに問題があったらしいのです。
 今回は富士通専門店「アクセス」で購入した当時のマニュアルを引っぱり出しました。マニュアルと首っ引きで、システムの再インストールとキーボードドライバーのインストールを行いました。「Japanist」を再インストールして設定も済ませます。無事にキーボードの刻印通りに文字が打てるようになって歓声が上がりました。このマシンにはワードもエクセルも入っていません。当分は「メモ帳」でテキストファイルを打ち込むだけの使い方になりそうです。(写真はLet's noteに接続した「携帯型親指シフトキーボードFKB7628-801」です。)