元荒川の水が大変に増水しているのに驚きました。

takuzemi2010-09-28

 早朝に激しい雨の音で何度か目を醒ましてしまいました。眠れなくなってしまいました。朝の起き抜けの時間も何となく睡眠不足の感じです。頭がはっきりとしてくれません。今日は1限からの授業が待っています。気を取り直して荷物を点検しました。今日はLet's noteをバックパックに詰め込みました。背負ってみると結構な重さです。
 いつ雨が降り始めても不思議ではない曇り空です。幸いなことに傘を開かずに大学まで移動することができました。元荒川の水が大変に増水しているのに驚きました。サッカーのボールなどが水面を流されていくのが出津橋の上から見えました。
 早めに大学に着きました。準備室のコピー機を借用して必要なコピーを取りました。木曜日の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトの印刷を助手のMさんにお願いしておきました。
 1限のフランス語のクラスでは直接目的、間接目的として使う人称代名詞について復習しました。疑問形容詞についても学びました。残っていた練習問題を片付けてから、読章に入りました。今日は読章は読みの練習のみに止めておきました。時間が足らなくなってしまったからです。前回はビデオを見る時間が無くなってしまったので、今回は少々多めにビデオを見る時間に充てました。マネの「草上の昼食」や「オランピア」などの作品が当時の画壇で物議を醸したいきさつが分かりやすくまとめてあります。登場人物の「視線」を分析することで、絵画も小説も一段と面白く読み解くことができるようです。