4年生のゼミは久し振りに集まりも良く盛会でした。

 2限の時間帯には授業が入っていません。研究室で本を読んで過ごしました。それにしても暗い一日です。窓の外には一面に雨雲が垂れ込めています。かなりの強さで雨も降ってきている様子です。家から持ってきたLet's noteに親指シフトのキーボードFKB8579-661を接続して文章を打ち込んでみました。なかなか具合が良いので嬉しくなります。
 研究室の本棚を一段だけ「断捨離」しようと思い付きました。本を片付け始めたら、手元に面白そうな本が落ちてきました。『別離』と題された中級のフランス語の読本です。開いてみたら、これが面白いのですね。マルセル・パニョールの『我が母の城』のラストシーンの文章やフローベールの『感情教育』のラストシーンの文章などが収められています。読み始めたら面白くて止まらなくなってしまいました。
 3限のフランス語6はBIENVENUE EN FRANCEのビデオを見ながらテクストを読み進めました。少人数のクラスですが休まずに読み進められるのは有り難いことです。今日は主人公のヴァンサンとフランソワーズたちがリヨンのポール・ボキューズのレストランを訪れるというエピソードを学びました。
 4限の4年生のゼミは久し振りに集まりも良く盛会でした。今日はLet's noteとプロジェクターを教室に運び込んで、パワーポイントのスライドを見ながらゼミを進めました。テーマは文献探索とアウトラインの作成です。先輩の卒論などもスクリーン(実は教室の壁)に映し出して手法を学びました。