TV5MONDEがパソコンで見られる!

友人たちの一人、S君に耳寄りの情報を教えてもらいました。何と「TV5MONDEがパソコンで見られる!」と言うのです。小さなパンフレットを一枚もらって帰りました。
今朝は起きぬけの一番にhttp://www.tv5monde.jp/にアクセスしました。専用のソフトをダウンロードし、インストールして放送を見るだけです。素晴らしい!朝の6時からはダージリンへと続くヒマラヤの山岳鉄道の風景や霧深いダージリンのお茶摘みの風景を楽しみました。(やまもとの生まれた狭山はお茶の産地です。お茶摘みの季節には小学校が一週間「お茶摘み休み」になりました。子供たちも近くの茶畑に動員されてお茶を摘んだ記憶があります。)それにしてもS君の情報には感謝感激です。