「ホワッツ テラヤマ? 再考・団塊の青春」

朝は起き抜けにNHKで放映されたETV特集「ホワッツ テラヤマ? 再考・団塊の青春」を録画で見ました。この春卒業したゼミ生諸君の中にも寺山修司の戯曲『身毒丸』を研究対象としたHさんがいます。立派な卒論を書いて卒業していきました。ところで今朝見た「ホワッツ テラヤマ?」の方は明らかに昨年放映された「こだわり人物伝」の焼き直しで、そちらですでに見たことのある画面が再利用されています。寺山と団塊とを直に結び付けるのにもいささか無理があり、残念ながら掘り下げ方が足りない番組になってしまったように思えました。寺山という混沌は「団塊」という世代論だけでは切り取りようがないのでしょう。以前に放映された三輪明宏さんの「こだわり人物伝」は三島由紀夫寺山修司の対比など面白い話が満載で大いに楽しんだ記憶があります。(それからナレーションの福島泰樹さんですが「短歌絶叫」のあの歌人なんですね。やまもとは実は福島さんの大ファンで吉祥寺の曼陀羅には絶叫コンサートを聞きに良く出掛けたものでした。)