読書家のOさんには驚きました。

学生食堂でB定食の副食、サラダ、味噌汁の昼食を取ってから研究室で教材研究を少々済ませました。3限の臨床心理のクラスのフランス語の授業では基本的な動詞の活用の練習をしました。新しい章を読み進めてからNHKの『オルセー美術館』のビデオを見ました。マネのオランピアをめぐる映像が、絵画史の流れの中で上手に説明されています。
4限のフランス語Ⅴを終えてから学生のOさんとお喋りしました。先日、目取間俊の『魂込め』(まぶいぐみ)を読んでいるので驚いた人です。聞けば大変な読書家で、三島由紀夫の熱烈なファンでもあると言います。澁澤龍彦の『高丘親王航海記』やら『世界悪女物語』やらも読んでいて、何と稲垣足穂にまで話が及ぶのでのけぞってしまいました。(大いに読書を続けてくださいね。)