「埼玉県教育委員会20年経験者研修」

午後2時50分から4時20分までが「埼玉県教育委員会20年経験者研修」の私の持ち時間です。小学校、中学校、そして高等学校で教鞭をとっている現役ばりばりの先生方が60人以上も熱心に集まっています。私は「フランスに学ぶ国語意識」と題してフランス文化とフランス語の楽しさを余り固くならずに語るように心掛けました。フランス語の特徴を概論風に話し、開音節(母音で終わる音節)の多いことや後置アクセントのことを話し、それからフランソワ・コペのアレクサンドランの詩を一つ分析的に読んで解説しました。France Cultureで聞いたアラン・ロブ=グリエの文学講義の結論部分を最後に紹介してお仕舞いです。90分の講義で2リットル程も汗をかいたような感じです。・・・帰りがけには我が家の近くのコーヒーコーナーでご法度の生ビールを一杯頂きました。「一人御苦労様」です。(^_^;;