1限、3限は仏検問題を考えてみました。

takuzemi2007-12-04

火曜日は朝から夜まで授業が詰まっています。少々眠り足りない気分ですが大学に移動しました。1限はピカソ美術館の映像をビデオで10分ほど眺めてエンジンを温めてからフランス語検定試験5級の過去問題をプリントで配布して考えました。1問目は名詞に関連する語の性数による変化を問うものです。不定冠詞、定冠詞、部分冠詞、所有形容詞、指示形容詞などを押さえておけば、ばっちり正解が出ます。2問目は動詞の活用語尾を判別するものです。これも一人称単数の動詞語尾を大別して「e型」か「s型」かで判定してやれば、最低限の動詞語尾の暗記のみで全問がクリアできる問題です。3問目、4問目も一年次のテクストの基本的な知識を押さえておけば大丈夫というレベルです。教室の学生諸君もかなり出来ているという感じでした。最後にピカソ美術館のビデオの後半を見て1限の授業を終えました。・・・2限は「アミカルマン」のディアローグのおさらいを済ませてから四種類の関係代名詞の用法を説明しました。関連する練習問題も学生諸君に考えてもらいました。

学生食堂で昼食を済ませて研究室に戻りました。昼休みには呼び出してあった学生と少々お喋りしました。他にも数名の学生たちが色々の用件でやって来ます。なかなかプラスアルファの仕事を片付けるだけの余裕がありません。・・・すぐに午後の3限の授業が始まってしまいます。今日は「えすかるご」の最後の章の最後の練習問題を全て片付けました。次回からは冒頭に戻って大事な部分を復習する予定です。フランス語検定の問題も少々解いてみました。(写真はピアノ棟と7号館です。すっかり秋の色に染まっています。いやいや、もう冬ですね。)