6年前に助手をやっていた0さんの来訪です。

学生食堂では教育学部のT先生とお会いして昼食をご一緒しました。先生とは以前、入試の仕事で「同じ釜のめしを食った」間柄です。お喋りを楽しんでから研究室に戻りました。
研究室に珍しいお客さまが現れました。なんと6年前に「独仏準備室」の助手をやっていた0さんです。教員となられて文教を去ったといううわさは聞いていたのです。それが、お話を聞いていたら現在は狭山市西武文理にお勤めだとのことで驚きました。私の生まれ育った狭山にある学校ですので・・・。西武文理の近くも散歩で良く通ったものでした。しかも、中学でお世話になったM先生が一時期、教頭をしていたとのうわさも聞いたことがあります。Oさんに尋ねてみたら「M先生は今では偉い人になっている」とのことでした。・・・Oさんは4月には福岡に引っ越されるとのことで挨拶かたがた訪問してくれたのでした。向こうに行っても大いに頑張ってください。o(^0^)o