メタセコイアの森の中のベンチに寝転がりました。

takuzemi2008-05-24

朝は我が家の居間でニュースなどを見てのんびりしました。昨夜は友人たちとワインを沢山いただいたので、「髪の毛が痛い」(二日酔いの)状態です。しゃきっとするために、別所沼までランニングに出掛けることにしました。武蔵浦和から別所沼まで続く「花と緑の散歩道」では「散歩道のご隠居」にお会いして挨拶をしました。お元気そうな様子でした。別所沼に着いて、念入りにストレッチと準備運動を済ませました。それから、ゆっくり走り始めました。走るうちに調子が良くなっていきます。7000mほど走って、メタセコイアの森の中のベンチに寝転がりました。アルコールもすっかり抜けたようです。o(^0^)o

午後は研究室に移動しました。大学に着いて先ずは学生食堂で昼食を済ませました。それから3号館7階の研究室に上がって、古いワープロにフロッピーを挿入して作業に取り掛かりました。6月5日に出掛ける予定の「出前授業」のための資料づくりです。長野県の松本の高校まで出掛けることになっています。手持ちのデータが余り気に入らないので、まだしばらくはアイデアを醸す必要がありそうです。・・・「出前授業」では、フランス語の基礎を話すつもりです。それだけでは足りないので、プレヴェールの詩でも読んでみようかとも思っています。こちらは、もちろん訳文も必要ですね。セルジュ・レジアニの素敵な朗読のテープがあるので、持っていこうかと考えているところです。(メタセコイアの並木が緑に染みています。)