「そんな嫌な顔をせず、さあ、始めるのだ」

「そんな嫌な顔をせず、さあ、始めるのだ」とはハムレットの台詞だったでしょうか。何か大きな仕事に取り組む前に、ついつい億劫になって後込みしてしまう弱気の虫が私にも住み着いているようです。・・・ここで格言を一つ。「大作を目論むな」です。こちらはゲーテの文句でしたね。なにか大きなことをやろうと思うから、ついつい気張り過ぎて「大きなこと」が怪物じみたものに思えてくる。自分で思い込んでいるだけなのです。いずれにしても目の前の具体的な作業を一つずつ片付けることから始めるしかないようです。
夕方には駅前の須原屋書店まで本を見に出掛けました。ペデストリアン・デッキから見上げる空はいかにも不安定そうです。案の定、帰りがけには大粒の雨が落ちてきました。・・・帰宅した後には激しい雷雨となりました。