従兄弟のKさん、そしてT先生・・・訃報が続きます。

takuzemi2007-04-15

昨夜は従兄弟のKさんの訃報を知らされました。親戚のYさんからも電話がありました。仲良しの従兄弟のS君にも電話しました。自分もまたそういう年齢に差しかかっているのだと痛感しました。(先月は敬愛する同僚のT先生が亡くなったのでした。T先生は人間科学部で心理学を教えていました。小生とは入試の仕事で一緒に付き合っていただいた方でした。温厚で穏やかで、仕事のスタイルはと言えば「目の前に結果を出す」という着実な方法論を基本にしていました。入試の雑多な資料を前にしても、一つずつ着実に整理してファイリングしていく方法でした。今でも先生が太いマジックインキで大型封筒に見出しを書く姿が目に浮かびます。)