「OTTAVA」(オッターヴァ)をご存じですか?

takuzemi2007-05-11

2007年5月9日の朝日新聞の文化欄で「OTTAVA」(オッターヴァ)が紹介されています。「クラシック デジタルラジオに期待」という題の記事です。(以下引用です。)「耳に心地よいクラシック音楽を3、4分ずつ抜粋し、解説なしで次々に流す。TBSラジオが先月、デジタルラジオの実用化試験放送で始めたクラシック専門局「OTTAVA」がファンの間で話題だ。受信機はauの携帯電話などで、東京・大阪の一部地域でしか受信できないが、インターネット(http://ottava.jp)なら全国で聞ける。」・・・実は二週間ほど前に特殊教育のH先生にその存在を教えていただいていたのでした。ポストイットに「OTTAVA」と書き付けて富士通のパソコンに貼ったまま、忙しくて聴くのを忘れていたのでした。今朝は早速、上記のURLにアクセスしました。性別、生年、郵便番号を書き込むだけでライセンスが得られます。聴いてみると、心地の良いクラシック音楽が流れてきました。自宅のパソコンで聴くなら、音質の良いスピーカーを奮発すると楽しい時間が過ごせそうです。(H先生は仕事のBGMに掛けっぱなしにしているとおっしゃっていました。)