ピカソの妻オルガの顔の変貌には愕然です!

午後は語学の授業が2駒有りました。1時からは臨床心理のクラスのフランス語1の授業でした。対話の部分の復習、練習問題と進めた後で「ピカソ美術館」のビデオを学生諸君と見ました。ピカソの絵の変遷を、付き合っていた女性たちとの関係から捉えたNHKの作品で、とりわけピカソの妻だったオルガの表情の変貌には絶句してしまいました。初めて出会った頃の清楚なリアリズム風の肖像と、夫婦仲の悪くなった10年後の超現実主義的肖像との落差が凄いのです。・・・2時40分からはフランス語5の授業でした。DVDを見ながら『ボンジュール・パリ』を読み進めました。授業が終わってからOさんとお喋りしました。オペラの話題やら稲垣足穂の話題やらです。