埼玉近代美術館の展示を楽しみました。

腹ごしらえを済ませて先ずは近代美術館の常設展を見ました。ジョルジュ・ルオーの「横向きのピエロ」やパブロ・ピカソの「静物」を見てから、日本人画家の作品を見ました。小茂田青樹の「春の宵」が楽しいですね。梅の花の中にミミズクと猫が見えます。(猫がミミズクの羽根を銜えています。)
澁澤龍彦幻想美術館展も三度目ですが見直しました。(娘は今回が初めてです。)今回は好きな作品だけ念入りに見ました。武井武雄の「お化けのアパート」が秀逸です。美術展を見てから売店で絵葉書を数枚買って帰路に着きました。(この売店の陳列もお洒落で好感が持てます。澁澤の入手しにくい作品が置いてあるのもファンにはたまりませんね。狭山から引っ越しした時に売却してしまった澁澤の『ホモ エロティックス』も展示してありました。)