プロジェクターが死んでしまった!(;_;)

午後の1時からは「文学」の講義です。とは言っても今日はDVD鑑賞の予定です。先週見る予定だったDVDが不調だったので、今日はリターンマッチのつもりなのです。早めに13101教室に移動しました。コンソールのスイッチを入れます。スクリーンを降ろします。宮崎駿監督のDVDを装置に入れて試しに再生ボタンを押してみます。大丈夫です。・・・始業のチャイムが鳴る15分も前にセッティングが終わってしまったのでロビーに出て学生諸君の写真展を見せてもらって時間をつぶします。授業が始まってから千種キムラ・スティーブンさんの『「三四郎」の世界(漱石を読む)』を15分ほど紹介しました。それからDVDを見始めたのですが・・・。嗚呼。何と15分ほどでプロジェクターが死んでしまったのです。(いや。眠ってしまったらしいのです。)これには困りました。授業計画が成立しません。仕方がないので、第一回から第四回までの講義録の要約を一時間ほどお話ししてお終いにしました。(案外、復習が出来て良かったかも知れません。)