今朝も別所沼公園を走りました。

takuzemi2007-07-01

別所沼公園でランニングを楽しむようになってから、もうすぐ二年が経ちます。二年前の能率手帳を開いてみると、真面目に走った距離が書き込んであって、我ながら自分のけなげさに可愛くなります。今朝は余り湿気も感じられず、思いの外、楽なランでした。軽い調子で10000mを走り抜けました。顔見知りのランナーたちが、あの人もこの人も走っています。沼のほとりで釣り糸を垂れる人もいます。もちろんウォーキングにやって来ている市民の人々も今日は大勢です。・・・走っていたら目の前のトリムロードを、20センチほどのトカゲが素早く横切って行きました。どきりとしました。メタセコイアには今年もまた毛虫が発生し始めたようです。それを目当てに集まるのか、ムクドリたちの姿もばかに多いような気がします。ランニングを終えてからベンチに座って茫洋と時間を過ごしました。(昨年は毛虫の大量発生でメタセコイアの葉が無残なことになってしまったのを思い出しました。)