今日はキャリアー支援課の「企業合同セミナー」です。

学食で「定食ご飯抜き」+「サラダ」+「みそ汁」の昼飯を食べてから研究室に戻り、ペーパーチェイス(書類追放)に取り掛かります。新学期が始まってからたまりにたまった書類を整理して不要のものを思い切って捨てます。机の上を整理し、床をモップで磨き、本を片付けます。なかなか爽快です。
一段落つけて一休みしていたら、中文科のN君が顔を見せました。背広でばっちり決めています。午後の「合同企業セミナー」に参加するためにやって来たと言います。30分ほど四方山話をお喋りしていきました。・・・午後は大学図書館に移動して地下の閲覧室で夏目漱石の研究書を5冊ほど借りて研究室に戻りました。・・・セミナーを終えて報告に立ちよってくれたN君の話では参加企業が27社ほど、学生の方は50名ほどだったと言います。キャリアー支援課は今後も色々の企画を打ち出してくれるはずです。まだ内定の取れていない諸君は掲示板のチェックをお忘れなく。