「不確定要素が確定要素に変わっていく快感(^o^)」

takuzemi2007-07-30

学生諸君の「先生の助手」体験プログラムを快く引き受けてくださったK小学校の校長先生にお電話しました。お礼を言ってから打ち合わせの訪問の日程を詰めました。8月29日(水曜日)午後2時と決まりました。友人のI君の言う「不確定要素が確定要素に変わっていく快感」を感じます。・・・当の参加者の学生諸君の携帯電話にもメールの連絡を入れておきました。私がメアドを把握していない2名についてはリーダー役のAさんから別途、連絡してもらう予定です。・・・先週出掛けた指定校訪問の出張の報告書を作りました。4枚組で申請書、復命書、出張旅費精算・請求書、訪問した学校の調書の4点です。書き上げると朝の時間が終わってしまいます。学生食堂に傘をさして移動しました。大変な豪雨となりました。

午後は研究室で本を読んだり、翻訳をしたり、研修の講義の準備をしたりで過ごしました。激しい雨も上がって、窓の外はしだいに明るくなって来ました。研修での講義の内容がなかなかまとまらなくて憂鬱です。得意なテーマだけを語れば良いと思うのですが。週末に出掛ける「父母と教職員の会」の出張の話題も考えておかなければなりません。段々種切れになってきている自分を意識してしまいます。(^_^;;・・・帰りがけに元荒川を覗いたら大変に増水していました。(写真)