ゼミ生の皆さんに以下のメールを配信しました。

【ご報告】台風19号のためにゼミ旅行の中止を余儀なくされ残念至極です。貴重な時間を割いて参加してくれる予定だった先輩のHさん、Wさん、Iさんにも大変な迷惑を掛けてしまいました。以下は担当教員としてのやまもとの「失敗の分析」です。先ず「現地集合」にしたのが良くなかったと反省しています。大学に全員集合してから移動するという方法なら火急の際の情報の伝達に無理がありません。次に「列車の運行見通し」の甘さです。あの時点で列車が止まるとはどうにも予測が出来ませんでした。まずかったです。「遠方には行かない」とか、N先生のゼミのように「学内合宿」(?)なんてのも有りかななんて思っています。
さて。悔やんでばかりはいられません。ゼミ旅行に代わるものとして「卒論中間発表会」を企画しなければなりません。9月15日(土曜日)では「早すぎる」と悲鳴を上げる4年生もありそうです。(^_^;;9月29日の土曜日ではどうでしょうか?(22日は小生の旅行が入っています。)「卒論中間発表会、9月29日決行」で大丈夫かどうか全員の返信をお願いします。実はメールが届いていない人がいるらしいので、その確認のためにもぜひとも全員の返信をお願いします。ではでは。やまもと・たく。