人間科学部のO先生とお喋りを楽しみました。

メールのチェックやら学生諸君への返信やらを片付けてから図書館に移動しました。地下の閲覧室で本を物色しました。2冊ほどを借りてから学生食堂に移動したら、人間科学部のO先生にお会いしました。一緒にお喋りを楽しみながらの昼食となりました。O先生のゼミのゼミ旅行は9月5日の出発で石和温泉に向かったとのことです。6日から7日にかけての台風の来襲のピークには温泉ホテルにそれこそ缶詰になって、ひたすら勉強会に没頭していたとのことです。うらやましい。(^_^;;・・・「夏休みはいかがでしたか?」とお聞きしたら「北海道と新潟で集中講義があり、けっこう忙しかったですよ」とお返事です。準備や移動にも時間が掛かります。3日の集中講義は5日の手間が掛かる訳です。・・・私が最近、漱石に夢中になっていることを話したら、漱石のお孫さんの夏目房之助さんのマンガ論が面白いと教えていただきました。(写真は昨日、拾って来た別所沼のドングリです。)