昨日は帰宅して『明暗』を読み上げました。

takuzemi2007-09-09

昨日は春日部経由で大宮に出て、LOFTの8階のジュンク堂に寄りました。実は漱石の『明暗』をもう少しで読了してしまいそうなのです。漱石の死によって未完となった作品ですね。未完の作品の結末が気に掛かります。そこでジュンク堂では水村美苗さんの『続明暗』を買う予定です。幸いすぐに見つかり買い求めました。何か他にも面白い本はないものかと物色を続けたところ、高山宏著『超人 高山宏のつくりかた』(NTT出版)が目に止まりました。第1章の「学魔口上」を立ち読みして余りの面白さに絶句しました。そのまま手にとってカウンターに直行しました。高山氏の『虞美人草』についての画期的な読解には舌を巻いた記憶があります。(「漱石研究 特集『虞美人草』」、翰林書房)・・・帰宅して『明暗』を読み上げました。登場人物たちがどこへ向かうのか全く見えません。(^_^;;