フランス文学のアンソロジーを読みました。

takuzemi2007-09-10

家人が旅行中なので朝は主夫業を片付けなければなりません。幸い食器は娘が洗っておいてくれました。地下の処理場まで生ゴミ、缶やビン、プラスティック、紙類、金物、乾電池などのゴミを捨てに行きました。我が家は家人の教育もあって厳密な分別廃棄主義です。洗濯物を洗って干して小一時間が掛かります。取り込んだ洗濯物をたたむ方が私は苦手です。家の仕事を片付けてから近所のスーパーで買い物を済ませて帰り、早目の昼食を取りました。12時30分に大学着。午後の1時からはM君との「ベケット読書会」です。今日もベケットは読まずにフランス文学のアンソロジーを読みました。ラクロ、マリヴォー、スタール夫人、シャトーブリアン、ラマルチーヌ、ユゴー、ヴィニー、ミュッセ、ネルヴァル、スタンダールバルザック・・・と、いずれも数行ずつですが読んでいきます。短い断片の中に、いかにもそれぞれの作家の個性が滲み出てしまっているのにむしろ驚きます。楽しい時間を過ごしました。