今日からいよいよ秋学期の授業の開始です。

takuzemi2007-09-21

朝は7時50分に家を出て大学に向かいました。8時40分には大学着、教務課で教室のビデオ装置のカギを借りておきました。研究室で教材を点検するうちに始業のチャイムが鳴ってしまいます。先ずは1限の教室に移動しました。キャンパスに小さな子猫がいるのに気づきました。どこからか紛れ込んだのでしょうか?・・・今日は授業の冒頭は私の談話を少々多めに話しました。雑情報も時には必要だと考えています。ゼミの運営の中から派生してきた私自身の漱石への関心を何冊かの書物を教材提示機で映写しながら語りました。テクストの方は春学期の進度を確認してから新しい章の冒頭を少々見ました。それからオルセー美術館のビデオを15分ほど見て終わりました。2限もほぼ同様の授業展開です。本格的にテクストに当たるのは次週からになりそうです。今日も気温が上昇してクーラーなしでは耐えられない暑さです。