キャンパスの猫たちを撮影しに出掛けました。

午後の1時からの3限の授業は臨床心理のクラスです。「エスカルゴ」を使って対話と文法の部分を読みました。授業を終えると4限は自由時間です。図書館に出掛けて『夢十夜』に付いての研究書など5冊ほどを借りて研究室に戻りました。キャンパスを歩いてみると気温が上がり夏日になっています。・・・デジタルカメラを提げてキャンパスの中庭の猫たちを撮影しに出掛けました。何と6匹ほどの子猫ちゃんがキャンパスに棲息しているらしいのです。美術の研究室がある5号館の前の森の中では猫たちが幸せそうに「ながまって」(横たわって)いました。「おーおい、こっちを向いてくれよ!」と声を掛けながらシャッターを切りました。(^_^;;
5限は3年生のゼミです。今日は『夢十夜』の「第一夜」の復習を先ず読み上げました。素敵なレポートを送ってきてくれたSさんに報告をお願いしました。それから「第二夜」を輪読しました。悟りが開けない武士の苛立ちが語られます。漱石の『坑夫』あたりと結び付けて読んでも面白そうです。最後に『三四郎』の一章の再読をして今日のゼミをお仕舞いにしました。なかなか面白かったですね。明日は4年生の諸君の「卒論中間発表会」となります。o(^0^)o