M君、大学院入試合格おめでとう!o(^0^)o

takuzemi2007-09-28

朝の1限から授業が待っています。早めに家を出て大学に移動しました。研究室に着いて先ずは教材を用意します。今日はフランス語のクラスでも教材提示機を使う予定です。大きな文字で文法の重要項目を印刷した「看板」を用意しておきます。1限の授業は目的格の人称代名詞を中心に授業を進めました。提示機の上に乗せた紙の大きな文字は黒板の左右の上部にあるテレビのモニターに映し出されます。ビデオも少々見て最初の授業を終えました。・・・それにしても気がつくと中庭に猫たちが大勢います。子猫が生まれたのでしょうか?休み時間に猫ちゃんの写真を撮影しようと考えました。
研究室に戻ったら携帯がぶーんと鳴っています。メールが来たようです。さっそく開いてみたらベケットを一緒に読んでいるM君からのメールです。早稲田大学大学院に合格したとの朗報です。毎週、一緒に勉強してきた甲斐がありました。自分のことのように嬉しいですね。o(^0^)o さっそく大喜びの返信を書いておきました。・・・2限の授業が待っています。こちらは二年生のクラスです。テクストは「アミカルマン」を読んでいきます。今日は読章に入ったので一文ずつ学生諸君に当てて訳を作らせる方法で授業を進めました。重要単語は黒板に板書して解説をしながら進めます。後半はビデオを少々見ました。・・・学生食堂で慌しく昼食を済ませて準備室に戻りました。同僚の先生方と北海道旅行のことなどを少々お喋りしました。すぐに3限の授業が始まってしまいます。こちらのクラスでは「エスカルゴ」を読み進めました。(写真はキャンパスに住み着いている猫ちゃんです。)