充実した発表会でしたよ。なかなか楽しかったです。

落語の「つるつる」、ダヴィンチの「最後の晩餐」、フィンランドの教育問題、アーサー王物語り、「美女と野獣」と異種婚姻譚、目取真俊『魂込め』(まぶいぐみ)、ノンバーバルコミュニケーション・・・とまさに多文化理解コースに相応しいバラエティーに富んだ内容となりました。特筆すべきは熱心なOBのA君とIさんの特別参加です。先輩からの辛口のコメントで4年の諸君も大いに緊張感を持ってくれたのではないかと思います。レジュメを作ってこなかったT君は手厳しく先輩から突っ込まれていましたね。大いに反省しなさい。(^_^;;
残念だったのはゼミ旅行の参加者もそうでしたが、今日の3年のゼミ生の参加が、のべ7名と劇的に少なかったことで、担当教員手が手ずから葉書の宛て名を書いて案内状を送ったのですから、ゼミ生の諸君にも「仁義」は尽くして欲しいものなのです。無断で欠席をした諸君には「追って厳しい沙汰があります」から覚悟をしていて下さいね。(^_^;;先輩のHさんからもこんな怒りのメールをいただいております。